スクールポリシー

スクールポリシー(3つの方針)

1 目指す生徒像(育成を目指す資質・能力に関する方針)
【総合探究系列】
  総合的な思考力と国際的で多角的な視野を身につけ、多方面で活躍できる人。
【人文国際系列】
 順序立てて考え表現をする力や問題解決能力を高め、文学・語学・法学・経済学・心理学や看護・保育などの分野で活躍できる人。
【自然科学系列】
 科学的なものの見方や考え方、自然に関する感性を育て、急速に発展する科学技術に対応できる人。
【情報ビジネス系列】
 現代社会の動きに着目し、商業や情報に関する知識・技術を活用して、積極的に地域・社会の課題を解決しようとする人。
【福祉ネットワーク系列】
 介護を中心に、広く社会福祉について学ぶ事で、知識・技術・倫理観を身につけ、介護分野で活躍できる人。
【フードコーディネート系列】
 基本的な調理技術と、栄養をはじめとした「食」全般に関連した知識・技能を身につけ、食用作物の栽培から加工・調理についての基礎的な知識と技術を習得し、調理系の分野で活躍できる人。
【ライフクリエーション系列】
 社会人としてふさわしい基礎学力やマナーを身につけ、コミュニケーション能力や豊かな感性を養い、地域に貢献できる人。

2 本校における学び(教育課程の編成及び実施に関する方針)
〇 系列の特色を生かした専門性を高める学びと基礎学力の定着を実現
〇 総合学科の特色を生かした、教科横断的な探究活動の実践
〇 基本的生活習慣を確立させる指導の充実
〇 規範意識を高める実践(マナー指導、美化活動、学校行事、部活動)
〇 少人数教育、習熟度別授業、ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実現
〇 SDGsの達成と国際理解教育や防災教育、地域・大学・企業との連携教育の充実

3 入学を期待する生徒像(入学者の受入れに関する方針)
〇 学習にまじめに取り組むことができ、部活動にも積極的に参加し、活動する意欲がある人
〇 総合学科に興味、関心を持ち、上級学校への進学や就職、資格取得などに積極的に取り組む意欲がある人
〇 平素の高校生活を良好に送ることができ、学校行事や生徒会活動、地域における活動などに主体的に取り組むことができる人