校長挨拶

ようこそ!南陽高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、「国際貿易額日本一を誇る名古屋港を有する名古屋市港区に、国際文化の交流拠点となる『文化の殿堂』を!」という地元の熱い思いを受け、昭和 48 年に港区内二校目の全日制普通科高校として誕生しました。平成 14 年度にはコ ース制の導入、平成 19 年度には普通科から総合学科への改編という大きな教育 改革を経て、令和4年度に創立 50 周年の節目を迎えました。

現在、本校では7つの系列(総合探究系列・人文国際系列・自然科学系列・フードコーディネート系列・情報ビジネス系列・福祉ネットワーク系列・ライフクリエーション系列)を用意し、生徒の興味・関心や大学、専門学校、就職など多様な進路希望に応じた学びをサポートしています。また、地域や大学、企業等と 連携した体験的で探究的な教育活動、生徒が自分の将来の生き方やあり方を考える教育(キャリア教育)に力を入れて取り組んでいます。 生徒は、こうした教育環境のもと、学習や部活動、学校行事などに積極的に取 り組み、明るく充実した高校生活を送っています。このホームページを通して、生徒の活躍や笑顔あふれる姿をお伝えできればと思います。

これからも、「夢を見つけ、夢を叶える学校」として、生徒一人一人が主体的に活動して輝く学校づくりに取り組んでまいります。保護者や地域の皆様、同窓会の皆様には、引き続き、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

愛知県立南陽高等学校長 近藤 佳世